

とうやマルシェ

洞爺湖温泉街に新しく「とうやマルシェ」が本日オープンしました。

ブログ


おもに地場産の野菜や、洞爺 神内ファームの「赤毛和牛」が店頭に並ぶそうです。

オープン初日は開店記念セール、通常販売価格の半額から2割引と聞いて早速

行ってきました

まずはお目当ての「赤牛コーナー」へ。

ブログ1

赤牛は脂身が少なくとってもヘルシーだそうで・・・

割引とかセールという言葉に弱い私・・・

すぐ舞い上がってしまいます。

で、本日の戦利品!!

ブログ2

焼肉用肉、ステーキサーロイン、すき焼き用、ひき肉2パック。

やっぱり今日は安かった~~!!

でも、私自身はほとんど普段はお肉を食さないの。。。  だからこれはほとんどパパの分!!

私って本当によい妻だわ~~。。

その他農産物も色々買い、店内も混んできたのでお買いもの終了

次は車でお待たせしていた、えるちゃんと湖畔をお散歩

やっと春らしくなったえるちゃん地方。  早く桜咲かないかな~~。

洞爺湖からまだ雪の残る羊諦山が綺麗にみえました。

えるちゃん

本当にここは良いところですね。

ちょっと、物足りなかったのでトンネルくぐって豊浦へ。

春らしい穏やかな海岸沿い、えるちゃんとのんびりのんびりお散歩できました!!

えるちゃん1

えるちゃん、本当に毛がないなぁ~~ぁ。。


1年が過ぎて

東日本大震災から1年が過ぎました。

震災から一夜明けた、今日と同じ3月12日の各紙の新聞です。

Elly photo 004

なぜか捨てられずに取ってありました。

もう1度、あの日の事を思いながらじっくりと読み返しました。

各紙、1面にはすでに、福島原発周辺の方への避難勧告の記事が載っていました。

主人が先月、出張で行った陸前高田市の「奇跡の1本松」の写真です。

一本松
    「夫 撮影」

家族を失い、この松のように根元が塩害になり弱りながらも、必死に1人で生きている人も沢山いる

のかと思うと胸がつまります。

そして、平凡だけど穏やかに暮らせている毎日に感謝します。

そして、亡くなられた沢山の方のご冥福を。

残されたご家族のこれからの心の平穏と幸せを願わずにはいられません。

春です♪ 換毛期編

えるちゃん地方、気温も上がり雪も解け始め、日差しもあたたかです

そして、えるちゃんの身体も春の「換毛期」が~

とにかく、抜け毛がすごくなってきました。  春なんですね~~

朝ブラッシングしても止まらない抜け毛~~~(汗)

1歳という年齢もあるのでしょうか?? パピ~毛から大人の毛??

今日は朝9時過ぎに、えるちゃんお待ちかねの先生が来る日~♪

だけど、ママは床に落ちた毛が気になり、(だってもう凄いの・・)

先生を待ちながら掃除機ビュ~~ン

先生が到着。。。

えるちゃん、1週間ぶりの先生に会えた嬉しさで  「ピ~ィ♪~~ヒン♪」 って歌を唄っていました。

先生に  「もう凄い抜け毛で、今掃除機かけてたの(汗)」と言うと、えるちゃん触りながら

「あ~~、これ、ちゃんとブラッシングした???」  (先生)

「朝、ゴムブラシで結構抜いたんだけど・・・・汗」   (ママ)

それから、先生に教えてもらいながら、えるちゃんの毛抜きが始まりましたよん。

Elly photo 010


触っただけ&ちょっと引っ張っただけで抜ける毛のオンパレ~ド♪♪♪

Elly photo 007

先生のお手入れ、どんどん抜ける~~!!

「これ~~!!朝ブラッシングしたとは思えない・・・」  (先生)

本当にその通り・・・  先生の手にかかれば抜ける抜ける~~。

Elly photo 011

1時間程かかり、えるちゃんのお手入れ終了。

今、1番飼い主が困っている事を敏感にキャッチしてくれる、先生に感謝。

そして、えるちゃんスッキリ!!  

Elly photo 020

今日抜けた毛はこんな感じ~~!!  すごいでしょ!!

Elly photo 026

ジャンジャン抜けて、また新しい毛をいっぱい伸ばそうね






子猫ちゃん保護

昨日の夕方、パパが生後2~3か月(多分?)の子猫ちゃんを連れて職場に戻ってきました。

今まで家には色々な方を突然連れてきたりして、私は何度深夜のスッピン、パジャマ姿を

来客の方に見せたか分からないくらい~~(笑)

しかし今回みたいに猫ちゃんを連れて来たのは初めて~(驚!!)

この子猫ちゃん、とっても人懐っこくて可愛いのです

ブログ

仕事で壮瞥に行ったら、道路の真ん中でうずくまっていたそうです。

最初はパパも車のタイヤに付いた雪の塊が落ちているのかと思ったそうです。

だって、周りには民家もない寂しい道~~。  しかも、もうすぐ日が暮れる~~。

でもそのうち自分のお家に戻って行くかな~~?っと思いそのまま車を走らせたそうですが、

1キロくらい走ってやはり気になって、Uターン

まだ同じ場所でうずくまっているのを見て、事故にあったら大変と思い、車に乗せて

きちゃたそうです。

お腹空いているのか、仔猫用のフードをあげたらペロリと食べてくれました。

ちなみに、その前にドックフードをお湯でやわらかくしてあげたものは食べませんでした・・

猫ちゃん、やっぱりグルメなのね~~。

ブログ2

間違ってお家から出てきちゃって、道が判らなくなって迷っちゃったのかな~~。

飼い主さん、今頃心配して探しているよね~~。  会えるかな?飼い主さんと・・

それともこのまま、もしかして我が家の家族になっちゃうのかな~~??

そんな事をあれこれ考えていたら、パパが保護した後、猫ちゃんを連れて仕事で立ち寄った、

洞爺湖町役場の方に動物保護をしているボランティアの方を紹介してもらい、

これから我が家に引き取りに来てくれるとの話になっているとの事・・・(なるほど・・)

段取りの良さにビックリ♪♪

じゃあそれまでの時間、我が家の家族だね~~!!

すっかり、パパに懐いて甘えてます。

かわいいな~。

ブログ3

ブログ1

ブログ4

えるちゃんも、子猫ちゃんに興味シンシンなのですが、私に抱かれてるねこちゃんを冷蔵庫の

横からチロリン~~って見てるだけで、近ずきたいけど猫ちゃんに叱られそう・・

モジモジしてるえるちゃんが可愛かったです・・・・

える

子猫ちゃんの映像です。  ちょっと足に怪我してたみたいだけど元気です。

後ろで、ピ~~ピ~~泣いてるのはえるちゃんです(笑)




えるちゃん、気になってるけど近寄れないもどかしさ・・・(笑)




PM8時頃、ボランティアの方が引き取りに来てくれました。

その方の話では 「もしかして捨てられちゃったかな~~??」っとぽつり・・・・

身体も体格のわりに痩せているそうで・・・

よく、その辺りは売れ残りの本来なら血統書がついているであろう、ワンちゃんや

猫ちゃんが捨てられる場所だそうでして・・・

こんな、のどかな所でそんな事があるなんて・・・  

本当に現実と違って何もできない自分たちがもどかしい。。。。。

とりあえず、現在の飼い主さんを見つける方向で、そのあと見つからなかったら

里親探しをしましょうと言う事になりました。

一夜あけて今日ボランティアの方から連絡があり、病院に連れて行ったら健康状態も問題

なさそうだし、何よりこの子をこのまま飼ってもいいと言ってくれる新しい飼い主さんが

もう見つかったそうです。

とりあえず前の飼い主さんがまだ見つからないので、猫ちゃんは里親さんの元で育てられる

事になりました。   幸せになってほしいな~~。

今まで犬しか飼ったことがなかったけど、猫ちゃんも可愛いものですね~~。

雪道運転

所用があり1泊2日で札幌へ戻っていました。

伊達への帰りの中山峠、吹雪でした

Elly photo 235

伊達で雪の少ない生活をしているせいか、豪雪の峠越え、助手席に座っていても

ガチガチに緊張~~。

やはり雪道運転は怖いですね~~。  

あんなに吹雪いていたのに、ルスツを過ぎると晴れ

いつもは休憩とらずに一気に走るのに、さすがに疲れて水の駅で休憩~~。

洞爺湖も雪にお化粧されていました~~。

Elly photo 258

えるちゃんも、トイレ休憩ね~~。

ブログ1

本当に疲れて、肩凝って、家に着いたらすぐにサロンパス5枚、首と肩に

介の字貼りしました~。

事故がなくて良かった!!     

プロフィール

tomoelly

Author:tomoelly
愛犬エリーが2010年7月、
約13歳で天国へ。
日々徒然思う雑記

2011年4月
新しい家族、えるちゃんが仲間入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
