

最後の訓練♪♪

昨年9月から始まったえるちゃんのしつけ教室。。。。

今日で最終日になりました。

ブログ

先生にはえるちゃんも飼い主の私も色々な事を教わりました。

寒い1月、2月も歩行訓練をしながら一緒にお散歩した頃が懐かしく思い出されます。

訓練最終日の今日は、サモエドの「ラッキー君♪」が遊びに来てくれました。

ブログ6

今日はラッキー君、7歳のお誕生日

おめでとう~~。ラッキー君♪

この「ラッキー♪スマイル」めちゃくちゃ可愛い~~~

本当に風格があって優しくてお利口さんで・・・・・

そして、ずーっとニコニコ笑っているの~~。

ブログ5

お転婆えるちゃんともお相撲してくれましたよ~。

ブログ2

先日お揃いで買ったサマーTシャツ

ブログ3

並んでみたら、背中の大きさえるちゃんの2倍???

頼もしい背中のラッキー君♪

私の方がラッキー君の虜になっちゃいましたよ~

また、機会があったら遊んでね~~。

ブログ1

最後に先生、えるちゃんに沢山言い聞かせていました。

「これからは、お母さんの言う事ちゃんと聞くんだよ~」って。

今朝も先生が来る1時間も前からソワソワ、鼻を鳴らしながら待っていたえるちゃん。

会えなくなるのは寂しいね。

実はまたまた転勤になり、今月いっぱいで伊達を離れる事になりました。

「伊達らいふ」は2年3ヶ月でした。  

来月からは朝イカの美味しそうな街に引っ越します。

引っ越しまで2週間ほどなのにまだ段ボールが来ないなぁ~。

会社よ、早く手配してくれ~~。。。。




ナイスガイ りょうた君♪

クリちゃんとビビちゃんと遊んでもらっていたら、向こうから「せんせい~♪」

って声をかけてくる方が

横には可愛い坊や(りょうた君)が

リョウタ君のお宅にも「さくらちゃん」というアイリッシュセッターとラブちゃんのミックス犬

がいて、かつて先生に訓練してもらったそうです。

この日は「さくらちゃん」を連れいなかったのが残念~~。

会ってみたかったなぁ~

でも、可愛い盛りの「りょうた君」

お家にワンちゃんがいるせいかえるちゃんにも全然驚かないのよ~

0

お父さん、お会いしたことありませんが、お父さんそっくりなイケメンだそうです

1

えるちゃん、喉渇いていたみたいでりょうた君の水遊び用のお水、ゴクゴク

飲んじゃってました~~

でもこのお水、本当はクリちゃんとビビちゃんのお水・・・いつも拝借してごめんなさい

2

りょうた君優しいの~~。

3

子供って可愛いね~~


昨日は良いお天気だったので今シーズン初の「バーベキュー」

職場の後輩さんも呼んで夕方から夜遅くまで。。。

お外で食べるとやっぱり美味しい~~。

画像

可愛い姉妹 ♫

ちょうど公園から出ようと思ったら「めんこちゃんシスターズ」の

「クリちゃんとビビちゃん」が・・・

1

ちょうどお散歩をしてそろそろ帰ろうかな~~?と準備していたところだったそうですが、

お久しぶりだったので、えるちゃんと遊んでいただきました

まずは同じお年頃、ヤングなビビちゃんと・・・

2

えるちゃんはあまりというか、ほとんど他のワンちゃんと遊んだ経験がないので

上手に挨拶できるかどうか色々と心配だったのだけど、遊び上手なビビちゃんが

ちゃんとリードしてくれて・・

3

内心、私はお転婆えるちゃんが何かしちゃわないかハラハラだったのだけど、

傍に先生もいるし、ビビちゃんのおパパとおママもとっても大らかな方で

「大丈夫よ~~~」って言ってくれて・・・・(感謝)

4

ビビちゃんのお家芸~~  「クネクネ~~」


5

そうすると、えるちゃんも「クネクネ~~」


6


そうそう、そうやってえるちゃん、平和に遊んでね~~。


7


楽しそうに遊ぶめんこちゃん達

8


ちょうど同じ1歳同士だから気が合うのかな~~。


9


ビビちゃんはいつもお姉さんのクリちゃんと遊んでいるから、とっても遊び上手なの


12


次はえるちゃんったら、図々しく、クリちゃんとも遊びたそう~~


11

だけどね~~、クリちゃんは先生にばかり目が行くの

キラキラお目めで「先生~~」って

13

そして、「私にコマンド出して~~~」って・・・

14

でね、先生がクリちゃんにコマンド出したらもう、キビキビとっても美しく動くの~~

あまりの美しい動きに見惚れちゃってシャッター押すの忘れてた~~~

最後は先生の「あとへ~」で終了。 

えるちゃんもクリちゃんに習って「あとへ~」が出来た  (ホッ

15

この日の模様。。まだ次回へ続く・・・(笑)

盛り沢山な訓練♫

えるちゃんの先生は

「いつも同じことしてたらつまらないから色々な事しよっ~

ってよく言ってくれます。

で、昨日の教室風景♪♪

2015052410

昨日も先生が来るのを30分も前から待ち焦がれ,お鼻をならしてたえるちゃん。

「先生~~♪ あそぼ~~♪ あそぼ~~♪」

えるちゃんは先生と遊ぶの大好きだものね

それで、パン食い競争みたいなガーゼ遊び

201505248.jpg


偶然、仕事から戻ってきたパパはこの台を見て

「先生~~ この台、お祭りで腰かけてビール飲む椅子??」

なんて真顔でアホ質問してました(笑)

える


次はお天気が良かったので、まだとっても綺麗に桜が咲いている近くの公園へ移動して

「フリスビー」

えるちゃん、「フリスビー」を教わるのは初めて。。。  上手に出来るかな?

20150524

いつもそうですが、訓練?風景を見ているのがとっても楽しい

最初は飛んでくるフリスビーを座ったまま 「ぼーっ」と見てたえるちゃん


201505253

そしてボールみたいに芝生に落ちたフリスビーを拾って持ってきていました。

201505241


でもさすが先生なのだなぁ~~。  教え方絶妙。 

201505252

何となくお口が開き、空中で咥えるものだと少しずつ理解。

でも姿勢は何となくお座りしたまま動かず・・・(笑)

201505245

そのうち、だんだん身体がフリスビーの動きに合わせてねじれ・・・・

やっと、ナイスキャッチ!!

201505246

やったね~~!!

201505254

このフリスビー 投げる側も難しそうだから、これからママも沢山練習しなくちゃね~~!!

しばらくフリスビーで遊んだ後は「歩行訓練」へ

お散歩って毎日の事だから、引っ張らずに歩く練習は飼い主にとっても、とっても重要

それで公園を出ようと思ったら、向こうで大きく手を振る方が

「あっ!!  クリちゃんとビビちゃんのパパ&ママさんだ~」

そして可愛いあの子達が待っていた~。

次回へ続く・・・・

誘惑♪

今日は先生のワンちゃんのポンプ君も訓練に参加してもらいました。

やっぱりかっこいい~~!!

ブログ1

何度か一緒に遊ばせてもらっているポンプ君♪

ブログ3

「いいですか~~??  今日は誘惑訓練ですよ~」 by先生

ブログ5

その前に、僕チン用事出します・・・・ byポンプ君

Elly photo 001

なんだ・・・がっかりなえるちゃん・・

でも、大好きなポンプ君がすぐそばにいても、遊びを我慢して私が投げたボールを取ってきて

私の所にきちんと持ってくる

これが単純だけど難しいのよ~
  
えるちゃんを誘惑する相手はポンプ君~~。

だけど、面白いの~~~。

私が投げたボールをえるちゃんに、「持ってきて~~!」って言うと、近くにいるポンプ君の

手が伸びて取ってこようとするの・・・  えるちゃんモタモタしてるから・・・(笑)

ポンプ君、現役警察犬だしえるちゃん以上の訓練が身体に入っているから、

私の声ですら「取ってきて~」というと、「あいよ!!」って感じで身体が自然に動く

らしいのです。  さすが!!

今日はポンプ君はだまって座っていればいいだけなのに・・・有り難うポンプ君!!

だけど、ポンプ君の先生を見つめる目は、自分のママを見つめる目ですよ。

ブログ2

えるちゃんは次は何しますか~~?って指示待ちの真剣な目。

これ、大好きだけど先生を見つめる目ね!!

だけどポンプ君が先生を見る目はずっとニコニコ笑ってるの~~。

「おかあしゃん~~大好きって!!」って感じで。

可愛いな~~。

最後はお互い、抱擁挨拶で終わったお二人さんでした

ブログ4
プロフィール

tomoelly

Author:tomoelly
愛犬エリーが2010年7月、
約13歳で天国へ。
日々徒然思う雑記

2011年4月
新しい家族、えるちゃんが仲間入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
