

伊達へ

いつも忙しいパパですが昨日はお休みだったので急遽、伊達へイモ掘りに

てっきり今年は転勤がないと思っていた為、春にはいつもお借りしている農園で

ジャガイモやカボチャやトウモロコシを作付していたのです。

そろそろ収穫の時期~。   函館から3時間。。。  やっぱり少し遠いですね・・

ブログ

トウモロコシは収穫時期を過ぎたのと、鹿の被害にあい全滅~

でも、さすが芋~~~。  何も手入れしてなくても雑草畑の中ちゃんと育っていました。

カボチャもこんなに

ブログ2

久しぶりの伊達。  やっぱり伊達はいいなぁ~

突然だったのですが、えるちゃんの先生に連絡したら会いに来てくれました

いつもお忙しいのに、ありがとうございます

えるちゃんはお久しぶりの先生に会えてとっても嬉しそう

える

最後にいつもの習っていた「あとえ~」等の指示を、先生に言ってもらった時は

「あたし、習った事、まだ忘れてないよ~」って、自信満々の笑顔。

3

ごめんなさい~・・無料訓練してもらっちゃったかもです・・

昨日は残暑が厳しくて、伊達もかなり暑かった~。

そして、先生のお家のチワワの「ちくわ」ちゃんと、ちくわちゃんの産んだ「グーグーちゃん」

ブログ

「グーグーちゃん」はまだ生後3か月。 まだまだお母さんより小さいし毛はパピーちゃんの毛。

それでも、産まれたてに見に行った時よりずっと大きくなっていてちょっと感動~。

2匹抱っこしてもチワワちゃんだから軽い~。

大型犬しか飼ったことがないけれど、こうして触れ合う機会があると小型犬も可愛くて

思わず家族にしちゃいたくなります

私も久しぶりに先生に会えて楽しかったな~ぁ。

今度は函館へ遊びに来てね~。


さて、さて、大量のイモとカボチャどうやって食べようかなぁ~。

まずはパパのお弁当へ投入かな???


引っ越し、無事に終わりました♫

引っ越して1週間が過ぎました。

荷物も整理され、だんだん部屋らしくなってきました

結婚して今月で20年になりますが、今回で8回目の引っ越し

歳をとったせいか、7の倍数の歳の余韻が残ってるせいか、今までで1番大変な

引っ越しに感じました


伊達から荷物を出した日は、最後の記念にと、洞爺湖の温泉宿 「和風」さんに

泊まりました 

ブログ5

大好きだった洞爺湖。  この2年3ヶ月の間に何度訪れたのだろう~~~?

多分100回近いと思います

ブログ2

えるちゃん、初のお宿でお泊りです。  

ちょうど引っ越しの最中、えるちゃんは2回目のヒートになり体調が思わしくなかったせいか、

普段より大人しかったような・・・(気のせいかな??)

ブログ3

温泉に入って、お料理食べて引っ越しの疲れを癒し、次の日の荷物の搬入に

体力を備えようと・・・

しかし、よっぽど疲れていたのかな~~~ぁ?

ブログ4

夜になり体調不良。 食べたご馳走7回にわたり全部ゲポッってしてしまいました・・

でも何とか翌朝には復活。  函館へ向かったのでした。

ブログ6

引っ越し前に札幌へ戻った時の自宅のお庭

ブログ

普段何も手入れをしてあげていないのに、薔薇が咲いていました。


家庭菜園♪

昨日はパパが借りている菜園までテクテクとお散歩

ブログ2


自分達は全く転勤が頭に無かったので、今年もイコロさんの菜園スペースを借り、

春先にはすっかり植え付けが終了していたパパさん。

ブログ


ここからの景色は有珠山と昭和新山が近くに見えます。

ちょっと曇っていたけどこんな風に

ブログ6


景色の良い中での農作業はストレス解消になるそうです。

伊達での生活、本当に 「目に優しい景色」 に囲まれて暮らしていました。

だから余計に離れるのが寂しいです・・・・・

パパの植えた作物も順調に育っていました。

これは畑のお世話をする為に、転勤先からもたまに様子を見に来なくてはね~。


ブログ3

「イコロ」さんにはいつも美味しいお野菜を沢山届けて頂いていました。

どれも美味しいのですが、1番大好きだった「ハーブ野菜ミックス」

これから食べられなくなるのがさみしいなぁ~~。

秋に収穫するお米の苗も大きくなっていました。

ブログ1

そして社宅横にパパが開墾して作った一畳程の菜園スペース。

小さいけど大根が初収穫できましたよ。

最後に少しだけど食べられて良かった~~!!

ブログ4

無農薬で作っているので、大根の葉も浅漬けにして無駄なくね (笑)

これから出来るトマトやニンジンは、次に来る方へ引き次ぎしたそうです(笑)

次の赴任先の住まいはマンションなのでベランダ菜園かなぁ~。


大型犬のえるちゃんと住める家探し、想像はしていましたが大変でした

担当の不動産の方には大変御世話になりました

本当は一戸建てを希望していたのですが、なかなか難しく・・・・・

贅沢は言えない、そもそも言える身分でもないので、担当の方が一生懸命探してくれた

物件の中から、いちばん日当たりの良いマンションに決めました。

えるちゃん、マンション住まいは大丈夫かな~~?

この「えるちゃん王座」があればどこでもくつろげるよね。  

ブログ5

お願いだからなるべく 「ワンワン!」しないでね~。

可愛いのは~!!

産まれたばかりのちくわちゃんの子犬ちゃん達もそれはそれは、

可愛い~の一言ですが、可愛いいのはそればかりではなかったお宅訪問

ブログ6

先生のお宅~。

お庭も素晴らしいの~~~。   ちょびっとだけガーデニングをした事がある

私にとってはもう、もう素敵なお庭~~の一言。。。。

ブログ

薔薇は90本??程(先生も何本植えたかわからなくなるほどだそうです・・)

宿根草含め色々な植物が

お庭の広さも羨ましい限りだけど、なんといってもセンスが良い~~!!

お庭のデザインはお友達のクリちゃん&ビビちゃんのおママさんが考えたそうで~!!

もっと早くに知り合っていたら、私の札幌の家のスモールガーデンもプロデュースして

欲しかったよぉぉぉ~~~ぉ~~。

ブログ3

ちゃんと、ポタジュスペースや、腐葉土作りの場所もおしゃれに確保。

お庭の入口には先生のお宅の小型犬ちゃん用のドックランも。

(えるちゃんの後ろのスペースね!!)

ブログ2

ブルンネラやタイツリ草、大手まり等々・・・我が家の狭い庭に少しばかり

植えているお花が咲いていた・・

ブログ1

他にも沢山、私の知らない珍しい宿根草が・・・

先生、いつも仕事で忙しいのにいつお庭のお手入れしてるんだろ??

あと1か月後位?、薔薇が咲く時期はもっと素敵なお庭になるんでしょうね~~!!

そして、お家の入口には亡くなったシェパードの「ポパイ君」の写真。

ブログ7

先生のお宅の守り神のようなポパイ君。

ブログ8

うん、うん、ポパイ君、ちくわちゃんの新しい命も含め、お空の上から先生家族の事を

守っているんですね

現在我が家はスギナと格闘中なので久しぶりに目の保養をさせて頂きました。

有り難うございました!!

やっぱり、お庭はいいな~~~



可愛い!!

えるちゃんの先生の大事な可愛い家族

チワワの「ちくわちゃん」が無事に元気な女の子と男の子の赤ちゃんを出産したと聞いて

図々しくながらちょっとだけ会いに・・・

ブログ4

可愛い~~。 生後まだ4日目です。

ブログ5

本当に本当に小さくて、まだ目も開いていなくて。。。。

「ちくわちゃん」 は初産で、なかなか予定日を過ぎても赤ちゃんが出てこなくて、

お腹の中でこれ以上ベビーちゃん達が大きくなったら危険!と獣医さんと相談の上、

帝王切開で出産したそうです。  本当に頑張りました~!!

ちくわちゃん、自分のお腹の傷がまだ痛いだろうにしっかり子犬ちゃん達に授乳して、

私達が部屋に入ると必死に子犬を守ろうとする姿・・・  

すでに立派なお母さんで、妊娠前に会っていた「ちくわちゃん」がわが子への愛情いっぱいの

逞しいお母さんになっていた・・・・なんだか母性愛の深さにジ~ン・・・・

ちくわちゃん、大変でナーバスな時にお邪魔してゴメンナサイ

ちょっとだけ、ちったんの産んだ赤ちゃんを見たかっただけなの。。。許してね・・

本当に可愛い赤ちゃん達

素晴らしく幸せな犬生になりますように

プロフィール

tomoelly

Author:tomoelly
愛犬エリーが2010年7月、
約13歳で天国へ。
日々徒然思う雑記

2011年4月
新しい家族、えるちゃんが仲間入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
