

駒ケ岳

昨日(8日)は、体育の日なのでたまには健康的に、軽い運動でもと思い、

「駒ケ岳ハイキング」へ

伊達方面からいつも見ていた駒ケ岳。。。  きっと登るのは大変なのだろうな~ぁ

と思っていましたが、調べたらたいしたことはない~

赤井川登山道だと6合目まで車でビュ~~~ン。

ファミリー向けのハイキングコースです。。

ブログ


あとはこんな感じの幅広のなだらかな登山道がただただ続くだけ。。 登り50分位かな?

最初、えるちゃんは車でお留守番させようかな?っと思ったのですが、

駐車場のおじさんが「リード離さなければワンちゃんも大丈夫だよ~」

の一声で、やっぱり連れていく事に・・・  ダメだったら途中で引き返しても

いいものね~

登り始めてすぐに振り返ると、後ろに大沼が見えます。

ブログ12

そしてすぐに山頂も見えてきます

ブログ1

えるちゃんものんびりテクテク歩きます

綺麗な景色を楽しみながら、ゆっくりゆっくり休みながらです

Elly photo 030

1時間ほどで山頂(馬ノ背)到着。

ブログ11

この尖った山頂へは立ち入り禁止で行けません~。  見るだけね

ブログ2

お天気が良かったせいか、皆さん軽装でハイキングを楽しんでいました。

パンプスで登ってる人にはびっくりしましたが・・・・

ブログ5

こちらの台形に見えてる山頂の向こうは伊達&室蘭方面

ブログ9

のんびりお弁当食べて一休みしてから下山です。

ブログ6

それにしても、えるちゃん成長したなぁ~~

最初の嬉しさの興奮がおさまると登りも下山も、ちゃんとぴったんことくっついてくれる~。

岩のお立ち台の上でのポーズもバッチリ。。。

ブログ4

駒ケ岳ハイキング、今までの中で一番楽かもです。

札幌の円山登山よりず~っと楽チンに感じた事は確かです










室蘭岳

今日はえるたんの登山教室です~

講師はル~タンママとル~タンです。

余談ですが、えるたんってば、2階で寝てるル~タンが気になってしょうがなく、

朝の5時頃から「ソワソワ、ワンワン!!」

えるちゃんが話しかければル~タンもお返事を返したりなんかして、もう寝ていられない

今日は朝から良いお天気  お弁当持って早く出かけましょうね~

えるるん 03

まずはル~タンママにえるちゃんをお任せして、 山の登り方を教えてもらいます。

ちなみに昨年のえるちゃんは、

「山は走って登って途中でスタミナ切れ」 だったなぁ~(笑)

そして、私の面倒はル~タンが見てくれる事に。。。

本当に頼ってばっかりの親子でごめんなチャイ

えるるん 04

でも今年はえるちゃんより私の方がバテバテ(汗) 日頃の運動不足がたたりました・・・

ル~タンママと一緒に登るえるちゃんは、遅れる私を心配してか何度も振り返ります。

そんなえるちゃんを見てこの1年の成長を感じました♪  

だって体力衰える私に比べ、えるちゃんは体力付いたんだね~!!

途中から「そろそろ、えるちゃんと登ってごらん~」って、ル~タンママ。

えるるん 09

まだ所処、雪が残っていました。 

1時間半程で山頂到着~。

えるるん 13

尾根からの風が気持ち良い。

みんなでお弁当食べてひと休みしたらそろそろ下山です。

犬連れにとっては下山が1番重要というかやっかい・・・・

えるちゃん、ちゃんと引っ張らずに上手に出来るかな??

下山はすべてル~タンママ任せの指導。。。

恐るべし・・・

えるるん 10

ル~タンはノーリードだけどしっかりママの後ろを歩き、えるちゃんも引っ張らずに

ちゃんと下山しています・・・1年前から比べたらすごい成長振り・・・

えるちゃん今日の登山教室、ル~タンおママに100点もらいました。

もちろんルパンも100点満点!!

頑張ったご褒美。

えるるん 12

えるるん 14

ブログ


ちなみに私は60点・・・・・   

「昨年に比べ、おママ!!どうしたの~~~??」って (笑)

鍛えなきゃね。   自分でも初めて円山に登った時のようにバテバテでした 

明日は杖歩行の予感です・・・

えるたんの初冬山登山 (伊達紋別岳)

ル~タンが何やらお土産をいっぱい抱えて、えるちゃんに会いに来てくれました

ルパン3

せっかく良い天気なので予定通り「伊達紋別岳」へ冬山登山へ!!

えるちゃん同様、私も冬山に登るのは初めて

頑張れるかなぁ~~??

ルパン

ルパンガイドさんに続いてえるちゃんも張り切って、雪を漕ぎながら後について登ります。

えるちゃん、一緒に頑張ろうね~~。

える

余裕のルパンママ~。

20120124043706.jpg

途中、有珠山、昭和新山が綺麗に見えました~。  やっぱり今日登って良かった~。

える2

冬は夏と違って木の葉が落ちているので、本当に景色が見渡せてとても綺麗でした。

ぶろぐ

何よりえるちゃんが楽しそうに登ってる。 その笑顔が一番!!

登りはちょっと先に行ってしまっても「えるたん、来い~」と呼ぶとすぐにすぐに私の所に戻ってくる、

えるちゃん。

でも、下山の時初めてル~タンがえるの事を本気で怒りました

下山は一番重要!!  絶対にリーダーより先に行ってはいけないのです。

たとえノーリードでも・・・

ル~タンに叱られたえるたんは、しっぽ丸めて仰向け、マジ服従。

だって普段はえるに何をされても怒らないル~タンなのに、今日は山登りの約束を

しっかりえるに教えてくれています。

ル~タンの指導のお陰で、下山中、ノーリードでも私の後ろにぴったんこのえるちゃん。

える4

ル~タンガイドさんもその後から、えるたんが暴走しないか見守ります。

Elly photo 066

初めての雪山登山、えるちゃんにとって沢山の良い経験になりました!!

でも、途中「回転、回転」して寝床を作って突然ウトウトしちゃったえるちゃん。 

ちょっと疲れちゃったのかな??   

える3

今日は6合目までで断念したけど、次回は頂上目指して洞爺湖、支笏湖見渡そうね!!

見納めの紅葉? ワイスホルン

エリーちゃん、今日は海君ママとルパン君とニセコの

「ワイスホルン」というお山に登ってきたんだよ・・・

伊達から待ち合わせ場所の倶知安までの道のり

家から2分も走れば住宅街を抜け田園地帯や森の中。

昭和新山や洞爺湖を通り、左手に羊蹄山を見ながら、こんなに

景色の良いドライブ・・エリーを後ろに乗せて走りたかったなぁ~。

でも、今日は珍しく、後部座席のいつもの位置にエリーが座っている

感じがしたのは気のせいかな??

ブログ

人懐っこいルパン君・・・・いつも私を癒してくれてありがとう!!

ブログ1

今は閉鎖されたスキー場のリフト跡地から登っていきます。

ブログ12

周りは2メートル程の笹山。

草を刈らなきゃ、あっという間に山に戻るのね~~。

でも、太い熊笹が沢山生えているから、春には筍子が採れるかもね・・

ブログ7

今年は北海道も猛暑の影響か?紅葉がイマイチです!!

山頂でいつもの「ヤッタネ!!」

ブログ11

う~ん・・・景色はそれなりに綺麗だが・・何となく物足りない・・

アクティブな海君ママが「あそこに登ろう!!」と指さした場所は

ブログ6

この、もう使われてないリフトの到着地点・・ウソでしょ~~??

真面目に青ざめました

だって、この段差をよじ登ろうって言うんですものぉ・・・・

しかも、私の背丈越えてます・・・

ブログ5

落ちてた木の板を立て掛け、足場にして海君ママは楽々登っていきます。

ブログ8

「絶景が見れるから、エリちゃんママもおいで~~」ってどんなに言われても、

足の長さが足りないのと恐怖感とで1度は断念

しかし、余程私にあの景色を見せたかったのか、お昼御飯を食べた後

もう1度挑戦しようと言われ・・・・

よじ登りました・・海君ママに下からお尻を押してもらい・・・

ブログ9
お見苦しい映像です

結構な坂なのです・・・しかも、所々板が朽ちてるし・・

山登りよりきつい恐怖の登り・・・今日1番の難所でした。

半べそかきながら、海君ママに手をひかれ、見た景色はすばらしい絶景

Elly photo 015

今年、見納めの紅葉

ブログ3

ルパン君はさすがに危ないので下でお留守番・・

ブログ4

姿が見えなくなった私達の事を心配して、寂しそうに

鼻を鳴らしてました

ごめんね~。ルパン君・・・

絶景が見れました!!ありがとう海君ママ!!

しかし・・・足に青痣5か所・・まだまだ未熟者です・・




徳舜瞥岳

今日はルパン君ファミリーに「徳舜瞥岳」へ連れて行ってもらいました。

ルパン君と登ると、登山が3倍楽しくなります。

ブログ1


ルパンパパさんは現役の山岳ガイドさん。

初心者の私は登山のイロハのイから丁寧に教えてもらいました。

まずは、荷物の点検、ザックの背負い方、心拍数をあげない歩き方、

靴紐の結び方etc・・・・

ブログ6


羊諦山も綺麗

ブログ7


山頂ではル~タンと海君ママのお決まり「ヤッタネ!!」ポーズ

ブログ4

ブログ5

頑張ったル~タンには、ふかしたさつまいものご褒美です。

ブログ


今回はホロホロ岳までは縦走せずに、支笏湖が見渡せる山頂でゆっくり

する事に

ブログ2

ブログ3

ルパンパパの指導と海君ママとのくだらないガールズトーク?のお陰で、

辛さを全く感じない楽しい登山でした。
プロフィール

tomoelly

Author:tomoelly
愛犬エリーが2010年7月、
約13歳で天国へ。
日々徒然思う雑記

2011年4月
新しい家族、えるちゃんが仲間入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
