

ajwael (あじわえる)

昨日のランチは洞爺湖、水の駅近くに今年新しくできたお店「ajwaeu」

ブログ

隣で元々美容室をいている娘さんご夫婦のお孫さんの面倒見るために、定年退職したご両親が

釧路から移住してきて出したお店だそうです。

ブログ2

普段は日中だけの営業ですが、金曜日は夜の営業もしているそうです。

ランチ、お味噌汁、飲み物付いて650円

使い捨ての容器の、持ち帰りだと同じメニューが500円だそうです。

ブログ1

おかずは9品位ありました。  お肉にお魚、お野菜、バランスとれたお弁当~。

お野菜はすべて地元の洞爺湖産、お肉はルスツ豚や伊達地鶏、そして何よりこだわりなのがね!

お魚はご出身の釧路から取り寄せているんですって~!!

この日は「ほっけの西京漬け」でしたが、とっても脂が乗っていて美味~~。

以前、釧路に住んでいた事もあるので、道東の魚の美味しさを知ってるあたし・・・

とっても懐かしくなっちゃいましたよ~。

なんか、これだけ安心安全な食材で650円とっても安いですよね!!

それにお味も美味しいのよ~。 ちょっと濃い目の味がご飯進むし^^^ 

おすすめはね、やっぱり持ち帰り弁当にする事かしら・・・

ちょっと、店内がね生活感、満載なので~~(汗)  それが苦手な方もいるかも・・・ 

次回は、ここのお弁当持って温泉でのんびりかな~~(笑)

黒松内&長万部温泉

風邪が長引いているので、温泉で1泊のんびりしようと長万部へ。

途中、黒松内へ寄りました。

ロンままさんのブログで紹介されていた、道の駅のピザが食べたくて

Elly photo 010

おしゃれな道の駅ですよね。

そして、お目当てのピザ!!  天然酵母です。

Elly photo 002

種類も多いです。

迷った結果、生ハムやサラミやドライトマトがのったピザ「ブルンネン」に。

Elly photo 007

ピザ生地がもちもちしていて、とっても美味しい~。

ここ、道の駅ですよね???って思う位、レベル高いです。

夫は、「へたなピザ専門店よりよっぽど本物!!」と感動!!

機会があったらみなさんも1度食べてみて下さいね。

美味しそうなベーコンやハム、地元の日本酒などを買って長万部へ。

Elly photo 001

長万部は温泉街で唯一露天風呂があるという「丸金旅館」へ。

建物はやはり昔の旅館・・・でもお湯は源泉かけ流しでとても

温まります。

夕食はあまり期待していなかったのですが、結構ゴージャス・・

私の大好きなホッキのフライも!!

Elly photo 011

このほかに、後からお造りも出てきました。

Elly photo 015

のんびりできた1泊2日でした。

でもまだ、風邪がスッキリしない・・とくに鼻が・・・



ドライブイン みさき

豊浦の国道沿いにある「ドライブイン みさき」

Elly photo 027
Elly photo 028

豊浦海岸と街が見渡せる、絶景な場所に建っています。

気にはなっていてもなかなか入りにくい・・・・

「ドライブイン」って伊達や洞爺やその他の地方でも、道路沿いに

もう営業しなくなって久しいような・・廃墟になっているのをよく

見かけますよね。  

あ~~、昔は「ドライブイン」って時代があったよね・・みたいな。

「みさき」も今年で営業40周年だそうです。

40年前からというと・・まさに「モータリぜーション」の時代。

数々のドライブインが店を閉めているのに頑張ってますよね~~!!

店内、本当にきれいな景色が見えます。  ここに住みたいくらい。


Elly photo 036

40年前からのメニュー。  

地元豊浦産のホタテを使った「ホタテめし」焼き飯風

Elly photo 032

2年ものを使った「ホタテフライ定食」

Elly photo 031

どちらもボリュームたっぷり!!

ホタテフライ、今までの人生で食べた中で一番美味しい!!

身が柔らかで、衣サクサクです。

「ドライブイン」この昭和チックなどこか懐かしいネーミングで

これからも頑張ってほしいです。



風来

札幌からの帰り道、喜茂別町にある「清水ラーメン 風来」へ

Elly photo 015

ちょうど、中山峠を降りた国道沿いにあります。

私はあまりラーメンは得意ではないのですが、夫がね・・・

どうしてもって言うから・・

Elly photo 012


Elly photo 014
         ピリ辛みそラーメン

Elly photo 013
         しょう油ラーメン

このラーメン食べたさに、夫は雪道、高速で帰らず中山峠越えを選択!!

感想は、とっても満足!美味しかったそうです。

帰りには有効期限なしの100円割引券くれました。

次回は550円で食べれます。  安いですよね!!

これに比べると、札幌ラーメン、ちょっとお高いですよね~~。
プロフィール

tomoelly

Author:tomoelly
愛犬エリーが2010年7月、
約13歳で天国へ。
日々徒然思う雑記

2011年4月
新しい家族、えるちゃんが仲間入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
