

えるちゃんの頑張り時

昨日は今までの中で1番のえるちゃんの踏ん張り時でした。

実は、えるちゃんには乗り越えなければならない壁があるのです。

とっても厚くて大きい壁、名つけて 「ルパン兄ちゃんの壁」

ルパン
    (えるたん、おいらも「ちん」マスターしたじょ」

久しぶりにお天気の良い秋晴れの朝、「今日は洞爺湖にカヌーしてるから遊びに来ない?」と

ルパンママからお誘いのメール

今まで私の1番の悩みはすっかりえるちゃんについてしまった「脱走癖&ぶっとび癖」でした。

1度はコンビニの旗を背負って逃げていたっけ・・・(トホホ・・)

現在、訓練の先生に指導を受けるうちに理由が判り、ようは私は基本的なしつけの前に

えるちゃんに自由と楽しい事ばかり先に教えてしまったみたいでして。。。(ごめんね、えるちゃん) 

えるの中ではドックランと公園の区別なんて付けられない、芝生をみたら自由に走って遊んで

いいんだってインプット・・・・たとえ飼い主引きずってでもね

えるにとってお外は自由で楽しいパラダイス=脱走へ

本当にえるには可哀相な事をしてしまいました。

現在、週3回の訓練で先生に矯正してもらい、それなりに順調にきているのですが、

難問のル~タンファミリーがまだ残っています。。。

だってえるにとって「ルパンファミリー」は優しくて楽しくていつも可愛がってくれて、だから

「あたしは何しても許されるのってインプットされている事間違いなし。。。。

この難関を矯正しなくては・・

案の定、洞爺湖に到着しル~タンの顔を見たら嬉しくて大興奮

早く車から出して自由に遊ばせろ!!とガンガン吠えるわもう、手がつけられない

先生だってあんなえるちゃん見たこと無いですよ~。

逆にル~タンファミリーは毎度の事だからもう慣れっこだけど・・・

でもそんな時の対処法も先生からトレーニング中、何度も繰り返し教わっています。

ル~タンファミリーの理解と協力もあり、ほら~~~

えるちゃん2

食事中でも飛び込みジャンプしないでお座り出来た!!

まず、ル~タンを前にお座りできるなんて奇跡なんですよ。 いつもならガガ様に変身するから

えるちゃん5

最初はどうしてノーリードにしてくれないのか不満そうなえるちゃんでしたが、すっかり

私の横で落ち着いてくれました

ル~タンとも伏せして、待てして写真まで撮れるように・・・以前のえるなら考えられない

進歩なのです・・  今まではお座りなんかより、遊びの方が先だったからね・・

今は我慢する事を勉強しようね~。

えるちゃん4

ルパンママが「今がえるの頑張り時だね。ちゃんと訓練終わったらまた遊ぼうね」って

言ってくれました色々と協力してくれてアリガトサンです。

えるちゃんと一緒に頑張ってるからこれからもよろしくね~。  
プロフィール

tomoelly

Author:tomoelly
愛犬エリーが2010年7月、
約13歳で天国へ。
日々徒然思う雑記

2011年4月
新しい家族、えるちゃんが仲間入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
