スポンサーサイト


青森旅行

2月1日から2泊3日で青森へ行ってきました。

年末年始もずっと働いていたパパの、遅めのお正月休みだったのです。

お休みでも伊達にいるとどうしても仕事が舞い込んでくるし、いっそ道内を離れてゆっくり

温泉にでもつかりながらリフレッシュしようかという事になり・・・

えるちゃんの事を考え、函館からフェリーで青森大間へ。

このコースだとえるちゃんも車の中で1時間半程お留守番するだけで大間到着です。

伊達を朝6時に出て、9時過ぎ出発のフェリー

出発の時、函館は晴れてたんですよ~~

だけど、フェリーに乗って大間に近ずくにつれ、どんどん船が揺れるの~~

嫌な予感・・・・

途中船酔いになり、ずーっと船内では横になっていたのだけど、1時間半で到着だったから

オェってならずにすんでホッとしました。

えるちゃんも吐いたりしてないか心配だったけど、車の中で大人しく寝ていたみたいで

ほっとひと安心~

しかしフェリーを降りたら、もうもう凄い吹雪

北海道でもなかなかここまでは経験ないかもって言う位。

ぶろぐ7

前も見えない・・・・  でもね・・朝ごはん食べていなかったから船酔いしながらも

お腹が空いてしまい、どこかお店を探すも、大間のマグロの漁は昨年12月で終わっていて

今はシーズンオフ・・・  どこのお店も閉まっているのだけど、1軒だけ開いているお店が。

漁師さんがやっているお店「大間んぞく」さん。


     マグロ&ウニ丼

ブログ1

     アワビとマグロと蛸の刺身定食

ブログ

やっぱり、美味しい~~。  

マグロは冷凍だけどウニは甘いし、アワビは生でコリコリ歯ごたえ抜群!!

外はますますビュンビュン吹雪いてる中、今日泊まる予定の「下風呂温泉」の宿の女将さんから

電話が

私達が無事でいるか心配だったそうで、「これから天候がもっと荒れるから、寄り道しないで

すぐ宿に来なさい~~」って優しいお言葉。

チェックインは3時なのだけど、もう1時には着いていたかな・・

宿の方、温かく迎えてくれました。   ペットOK。

部屋の中はえるちゃんも自由にしていいからって。

宿の温泉も青森ヒバの浴槽で源泉かけ流し

夕食も市販品を使わず全部手作り。

ブログ2

けして豪華で華美なものはないのだけど、味付けが本当に丁度良くてホッとする味。

えるちゃん、初めての旅行で疲れたのかな~。  毛が短いせいかいつも寒がり。

える1

翌日はニュースで取り上げられるほどすごい雪害被害だったので近くの薬研温泉へ日帰り入浴。

ここも夏場はペットOKの宿があるので、その下見も兼ねて・・・

むつ市の大湊にある海軍の歴史館「北洋館」へも。(坂の上の雲ずっと見てたので・・)

ブログ4

ブログ5

結局今回の旅行では予定してた青森市内までは雪害で行けなかったけど、宿近隣の温泉で逆に

のんびりできました

えるちゃんも、雪が降り止んだら漁港で思いっきり走りまわり

える5

える8


宿でも毎朝お決まりの「チン~」も連発してたから、楽しめたのかな?

える6

次回は気候の良い季節、夏から秋にかけた頃またリベンジ旅行で訪れたいです。

そう、旅行は気候が大事・・実感しました・・・・
スポンサーサイト

心配してたけど・・・

良かった良かった!楽しそうで・・・。
それにしても何?そのうに!!何?そのあわび!!
行くいく!雪が溶けたらルパンとノリピー連れてくー!!

カナリーヌへ

なかなかフェリーの旅もいいよ~(*^^*)ただし天候を確認ね。(;_;)
是非青森にも行ってみてね。良いところだったよ~(*^^*)

No title

青森、大雪だったんですね。
でもえるちゃんきっと楽しかったよネッ!
温泉良いですねぇ~♪私も大好きです。
ママさんものんびりできたかな?

我が家は毎年ニセコにお泊りに行きます。
私が温泉に行く時ラッキーはお宿でお留守番です。
いつも行くペンションなのでオーナーが遊んでくれたり
リビング等で好き勝手にしてるみたいで全然寂しくないみたい(笑)
一度は道外もラッキーと一緒に旅行してみたいな。

ラッキーママさんへ

ニセコも良いところですよね~(*^^*)
最近ではペットOKのお宿が増えてきたけど、なかなか大型犬OKのところは少ないので、宿探しは苦労します(-_-;)
エリーの時は、こんなにおとなしいのに何で体重制限するの?と思いましたがえるたんの場合は、致し方なし…と思い、今年はまた新しくキャンプ道具を揃えて気兼ねしない旅行が出来たらいいなと思っています(*^^*)

青森!

私も青森大好きで、二年に一度行ってるかな。
去年、大間に行きました。
フェリー、あっという間ですよね。
青森の温泉は熱くなかったですか?
温泉いっぱいで、津軽方面に行っても太平洋側に行ってもいっぱいあります。
えるちゃんもいっしょでいいなぁ。

No title

こんにちは^^
たしかえるちゃんのお里は東北、、、
初里帰りかしら??

青森の吹雪すごいですね(驚)

ドルママさんヘ

ドルママさんも青森好きなのですね~!!
大間だとフェリーで、本当に近いですよね。
今回は天候が良くなくて、遠出が出来なかったのですが、次回は津軽方面へも行ってみたいです。

ろんままさんへ

残念ながら、えるたんのお里までは足を伸ばせなかったのです。
えるちゃん、お父さんとお母さん覚えてるかな~~。
いつか、本当の両親と兄妹に会えるといいな~~。
でも、覚えてるかな??? えるちゃん・・・・
非公開コメント

プロフィール

tomoelly

Author:tomoelly
愛犬エリーが2010年7月、
約13歳で天国へ。
日々徒然思う雑記

2011年4月
新しい家族、えるちゃんが仲間入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
