スポンサーサイト


悩み・・・・

先週からえるちゃんと札幌に戻っていました。

札幌、まだまだ寒かったです~

でも道路は雪溶けでぐちょぐちょなので、お散歩は昔この時期にエリーとよく行った公園へ

えるちゃん

ここは、まだまだ雪があるからアンヨが汚れなくていいものね~~。

この時期エリーとお決まりだった公園。。

えるちゃん1

もうそろそろ、今シーズン最後の雪遊びかなぁ~~~?

えるちゃん2

札幌生活2日目、案の定~~えるちゃんに脱走されかかりました

お散歩に行く前、ちゃんとドアの前で座らせて勝手に出ないように 「待て~~」

って言ったのに私の横をすり抜け全速力ダッシュ

今でもあの時の私は冷静だったなぁ~~と・・・・(自画自賛?)

以前の私なら焦ってえるちゃんをすぐに追いかけていました~~(汗)

けど今回は追う前にすぐに 「え~る~~ぅ!!来い」って号令の言葉が出ました(ホッ・・)

そう、いつも先生に「逃げたら追うんじゃなくて、呼び戻すんだよ

焦ったらダメって、何度も何度も口が酸っぱくなるくらい言われていました~。

繰り返し呼び戻し訓練していて良かった!!

えるちゃん  「急ブレーキ」すぐに私の元へ。。。  

でもその時、本当は偉かったえるちゃんを、うんと褒めてあげなくてはいけないのに、

先に脱走しようとした事に腹がたって、かなりガッツリ目に怒ってしましました

ごめんね~~えるちゃん。  ママの所に戻ったのに叱って・・・

すぐに先生に電話して確認  今度はママが先生にガッツリと叱られましたよ~~。

まだまだダメなママです・・・

そして話は長くなりましたが,ここからが本題の悩み・・・です・・

パパがこのブログ見たら「結論から先に言え~~!!」って多分言うでしょうね・・・(汗)

そのとうり・・すみません・・

えるちゃん、あんなに苦労して覚えたトイレトレーニング。

今年に入ってから1度も「トイレシート」にしてくれないの・・・

昔はお外でおちっこたん出来なくて、いつもお家で「チ~~」だったのに・・

それが最近は、まったくシートにしてくれなくなり、おちっこしたくなったら、玄関へ行って

「外に出して~~!!もれちゃうもれちゃう~」って鼻歌それは激しくうたって

教えるのです。仕方ないからお外へ・・・

それを繰り返してたら、すっかりシートの上がご無沙汰に(涙)

現在シートの上はすっかりえるちゃん、ご自慢演技「チ~ン」をする為の「ステージ&お立ち台」

へ変貌!!

えるちゃん5

お外でもお家でも排泄できるようになって欲しいんだけど・・・・

まだまだ、悩みはつきませんね~~(涙)
スポンサーサイト

No title

ほんとワンコってこちらが油断するとスキを付くのが
上手ですよね。腹立つぅ~と思うけどこちらにも
反省するところがあるからどっちもどっちか(笑)
ママさんも冷静に呼び戻しができたという事はママさんにも
ちゃんと訓練が生かされているという事ですよ。
私もらきがちゃんと言うことを聴いてくれた時
出来て当たり前と思い込んじゃって褒める事を忘れてしまう
事があり、一人反省する事多々ありです。
今度はらきじゃなくて私が先生に訓練してもらわなくちゃ(笑)

おトイレ。。
大型犬は将来の介護の事を考えると室内でもしてほしい
ですよね。
やっぱり、お外でする方が気持ちいいのかな?
らきは自然と、どちらでも出来る仔になっていました。
アホアホな仔で助かります(笑)

追伸
Hurrtaのレインコート買っちゃいました。
らきは脚付きのブラウンで私もお揃いの上着で揃えちゃいました。
我々はチームフィンランドのサポーターという事で・・(笑)

ラッキー♪ママさんへ

本当に油断大敵ですね~ぇ。
多分ラッキー君はもともと大人しい性格だと思うのですが、えるたんの場合すぐに暴走しちゃうので・・・・
でも5か月くり返しくり返し先生に言われていたことは、やはり耳に残っていて、咄嗟の時に対処できて良かったと思います~。
完全にえるには「逃げグセ」っていうのがついているので、矯正するのはなかなか難しいですね~~。 後は根気ですかね~~ぇ・・

Hurrtaのレインコート買ったのですね~~♪
通販で買ったのですか??
お揃いの上着もあるのですね!! 知らなかったですぅ。
そんなお話聞くと、また私も欲しくなっちゃいます。
ブログにぜひ写真アップしてください~~。見たいな~~ぁ♪
非公開コメント

プロフィール

tomoelly

Author:tomoelly
愛犬エリーが2010年7月、
約13歳で天国へ。
日々徒然思う雑記

2011年4月
新しい家族、えるちゃんが仲間入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
