スポンサーサイト


お手とおかわり

皆さんのワンちゃんは、知らない人や、初めて会った人に「お手、おかわり!」と

言われてたらすぐにしますかぁ~~??

えるちゃんは一切しません

もちろん、「お手」を教えていないわけではなく、ちゃんと出来るはずなのですが・・・(汗)

お散歩中にお会いした方や我が家へお越し頂いた来客の方に 「お手~よ~」ってどんなに

長い時間言われても、ひっくり返ったり伏せをしたりしてお手以外の事を繰り返す

えるちゃん・・・(トホホ・・)

「この子、お手を教えてないの~~?」とか「出来ないの~~?」とか言われるので、

飼い主としては「おかしいな~~ぁ??」っと苦笑い・・・(笑)

先日、先生にその事を相談したら

「そんな、知らない人にお手なんかするわけないでしょ!! 何でしなきゃならないのよぉ~!!」

とバッサリ!!

えるちゃんは、そういうお勉強を受けているそうでして・・

そうだったんだ!!  だっておかしいと思っていたの

今頃気が付いた、またもやおバカな飼い主・・・   

ちなみにえるちゃん、先生とパパと、かろうじて私にはします  (当たり前ですが・・笑)

先生いわく、

「もしかしたら?もしかしたら?だよ~~。

 リョウマ君のお父さんと、ルパンママさんにはお手するかも・・・??

 それ以外の人にはしないと思うよぉ~~



えるたん

えるちゃんはえるちゃんでいいの。 何も問題ないものね!!

あんなにヘタッピ~だったのに、少しずつ高く跳べるようになったえるたんです。




スポンサーサイト

No title

えるたん賢い仔だぁ~♪
誰にでも媚びない!
信頼して慣れている人にだけ!
これ、大事ですよね。

らきは・・・
初めて会った人以外は「お手、おかわり」
します(泣)
しかも初めて会った人の(シャンプーのお迎え)車にも
笑いながら抵抗なく乗っちゃうし。。。
「おいで~」と言われたらフラフラ~と行っちゃうし・・・
警戒心無いんですね(悲)

「可愛いから誘拐されたら大変!(親バカ丸出し(笑)
でも、私の居ない所では絶対ついて行かないもん!」
と、なんの根拠も無くらきを信じてる
おバカ飼い主です。
(でも監視は怠りません(笑)やっぱり信じてないカッ!)

No title

えるちゃん~
おりこうさんだからちゃんとわかっているんだもんね♪
みふぃなんて
なにか要求されたら「なんで?!(しなくちゃいけないのよ)」モードの
視線を送っていますよ、年の功ですかね。。。
そういえば昔むかしロンだけのとき支笏湖畔キャンプで
ロンをカーサイトにつないでパパとママはカヌーで釣りしてたら
知らないおじさんがやってきてロンを誘ってたけど
車の下からでてこないで聞こえない振りしてた!(笑)
お空の上でえりーちゃんに自慢してるかも。。。



ラッキー♪ママさんへ

えるたんは賢いというより、
服従訓練の中にお手が入っているので、お手=その方に服従。
なので、「なんで私があなたに服従するのよ~~」って心の中で思っているような・・・
高ビーな訳ではないと思うのですが、相手を選んでいるのでしょうね。 (それが高ビーか???)
ラッキー君みたいにおっとりで人間を信用しきってる愛嬌良しさんがうらやましいなぁ~~。
亡くなったエリーはどちらかというと、ラッキー君タイプだったんですよ。
ラッキー君みたいな子と暮らすと母性本能くすぐられまくるでしょ??  可愛いものね~~。

ろんままさんへ

みふぃちゃんのその視線、目に浮かぶようでクスッとしちゃいました。  無言の抵抗ってところでしょうか??
でもそう言えば、私もワンと暮らして長いですが、他のワンちゃんに出会ってその子に「お手」って言ったこと無いな~~・・
自分の犬にはさせますが・・(笑)

ロン君賢いな~~。
そうそう、聞こえないふりが一番ですよね。
だって、間違って吠えたら「うわ~怖い」って言われるし・・・
大型犬って辛い・・(涙)
ミフィーちゃんもきっとロン君に教わったのですね~。

なるほどっ

わかるっえるるんはそーゆう感じだし、
それでいいと思う!
私にお手するしないは別として。
えるるんは全てお見通しだよね

カナリーヌへ

ほらほら、ルータンやきなちゃんは愛嬌たっぷりなめんこちゃんだから、こちらが何も言わなくても「ハ~~イ!!」って自分からお手してたよね~~。
えるちゃん、これも成長過程??
伊達の公人の方にも一切やらない徹底ぶり(汗)
横で私は冷汗ものでちた・・・

ちょっと違うんだなぁ…

『そういう訓練を受けてるからしない』んじゃなくて、えるが相手を見てるだけ。見たこともない、おやつもくれなさそうな、かつ自分より格下に見える他人の命令をきく理由がないからえるはしないだけ。
おやつ持たせてやらせたら、多分やるよ(笑)

私の訓練はどんな犬も同じ科目を入れてあります。
でも個性も色々。
えるは頭がかなりキレる事を認識してね~

頭の良さを上手く使えれば、楽しく暮らせるよ♪

先生へ

成る程~。っ事はえるたんってやっぱりお見通しなのね~(--;)
飼い主の私もたまに、えるたんの召し使いになってるもの(-_-;
えるたんの頭の良さとどう付き合えば良いのかな~?
先生、今後も宜しくでち(*^^*)
非公開コメント

プロフィール

tomoelly

Author:tomoelly
愛犬エリーが2010年7月、
約13歳で天国へ。
日々徒然思う雑記

2011年4月
新しい家族、えるちゃんが仲間入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
