スポンサーサイト


中島廉売 (なかじま れんばい)

函館の住まいは何より 「大型犬のえるちゃんと住める所」

当たり前だけど、この条件だけで探したので、ご近所にスーパーが1件しかありません

新聞のチラシには沢山のスーパの安売り広告が入ってきますが、どれも車で行かなくては

たどりつけない距離  結構、不便な所に住んでいるんです

チラシに赤丸付けて1円でもお安いスーパーを車で巡っても、果たしてガソリン代の方が

高く付く??

そんな時に、ご近所さんに良いお店を教えていただきました!!

「中島廉売」


我が家から歩いても10分はかからない距離。

自転車なら4~5分??   まったく今まで気が付かなかったです(汗)

何より「市場」じゃなく「廉売(れんばい)」なんですよ~~ぉ。 

(廉売=安く売ると言う意味らしいです)

ブログ2


まずはお魚屋さん。

勧められたのが「紺地商店」さんだったので、そこへ・・・

ブログ

2人家族なので、量は沢山要らないけど、毎日安くて新鮮なものを少しずつ食べたいのが

本来の願い(←大袈裟?)  だって、せっかく函館に来たので・・・

ブログ1

どれも、鮮度抜群でお安い!!

あっ、でも飲食店の仕入れにも使われているお店だそうなので、中には「マグロ」のお高い

のとかもありますが、庶民の私はそこはスル~~です(笑)

一般客の小売りのイカ2杯や初物サンマ3匹でも、さばいてくれる親切ぶり。。

ありがたいです!!

他に野菜屋さんやお豆腐屋さんお肉屋さん・・・

まだそこまで詳しく巡ってませんが、探せば新鮮なお買い得品がゲットできそうです。



今日は夏とは思えない位とっても寒く曇り空だったのですが、この天候だと人が少ないのではと

思い  

「函館山」へ行ってきました  

夏場の夜景は山頂まで時間規制があり車で登れないので、えるちゃんとは当分、昼間限定。

ブログ4

曇っていたし平日だったので観光客のかたもほとんど居なくて、山頂でのんびり

景色が見れました。
スポンサーサイト

おぉ。

うちの妹の家からも結構近いです。(たぶん)
でも、行ったことないなぁ。
今度行ってみよう♪
カニが安そう・・・
食べたい・・・

ドルママさんへ

妹さん、もしかするとお近くにお住まいなのかしら?
廉売はどちらかというと、朝市や自由市場のようにお土産物は無しです~(--;)
日々の庶民の台所と言う感じでしょうか~。
カニ、お安かったですよ♪
非公開コメント

プロフィール

tomoelly

Author:tomoelly
愛犬エリーが2010年7月、
約13歳で天国へ。
日々徒然思う雑記

2011年4月
新しい家族、えるちゃんが仲間入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
