

伊達イチゴ

亘町から移住してきたイチゴ農家さん達が、丹精込めて作った「復興いちご」が

今日から伊達物産館で販売されました。

ブログ1

まだシーズン初めなので今日は限定35パックのみ・・・

朝の10時から販売と聞いたので、 並んじゃいましたよ~

お暇な私なので・・・でもそのかいあってゲットできました!!

ブログ

朝6時から完熟のものだけを収穫したそうです。

粒もとっても大きいですよ~。

そしてなにより、とっても甘いです~。

みなさんも機会があったら食べてみてね。  本当に美味しいから・・・

ブログ4

冬場ビニールハウスを建てていた農家さん達を見て、ぜひ食べてみたかったの。

お隣の豊浦いちごも有名だけど、伊達のイチゴもこれから頑張ってほしいですね

そして、これは「キンカン」

ブログ2

鹿児島の実家の庭に実のっていたのを持ち帰り甘露煮に・・・

最近季節の変わり目のせいか、また「咳」が・・・

キンカン食べると少し治まるような・・・

でも、やはり病院行かなきゃダメかな~。  薬は飲みたくないんだけど・・

マイヒット!!

えるちゃんの訓練の先生から「美味しいパンがあるんだよって~」って教えて

もらったパンです

Elly photo 039

豊浦町で作っていて、伊達近辺のスーパーに卸しているそうです。

今日の歩行訓練は先生にいつものルートから変更をお願いしてそのスーパーまでえるちゃんと

トコトコ

値段が可愛いの~。  角食¥165円。  厚切り以外の6枚切りもありますよん。

フカフカしっとり~~。  高くて美味しいパンは当たり前だけど、大手大量生産のメーカーの

角食パンを買うなら次回からは絶対にこっち~~(笑)

普段は「ライス食か麺類かおつまみ食」中心の我が家だけど、このパンは絶対にリピートします~。

それにしても毎日寒いえるちゃん地方です

今週は、札幌の自宅へ戻ったりして雪かきでヘトヘト・・・・

えるちゃん1

でもえるちゃんは、札幌のお家にも今ではすっかり慣れた様子で安心。

えるちゃん2

以前は嫌がった庭の雪の中でも、上手におちっこたん出来ていて素晴らしい成長~

Elly photo 027

そして我が家の車にもやっとカーナビをつけました。

Elly photo 009

電気屋さんの新春初売り、限定5台をゲット!!

誰かが言ってました~~「カーナビはトイレのウシュレットと一緒~!!」って。

1度付けるとなくてはならない存在になるって

でも、安かったせいかたまに機嫌が悪くなってしゃべらなくなるカーナビちゃん・・・

結局、毎回地図を見ています

今度は電気が・・

昨日の暖房ボイラー故障に続き、今度は今朝の4時から急に電気がストップ

突然ブレーカーが落ち、何度入れなおしてもすぐ落ちる(汗)俗に言う停電ってやつよん。

我が家とうとう電気も通らない家に・・・・

これじゃぁ・・ファンヒーターも使えないわ・・・・ 

昨日の工事が影響したのかな???  それとも漏電???

とりあえず、夜明けまで待って北電さんへ電話

すぐに来てくれ調べたら、漏電ではないらしくホッ

ブレーカーが古くなり、漏電しなくても電源が落ちるようになってしまったそう・・

業者さんがすぐに来てくれてとりあえず応急処置完了~良かった。

壊れる時って続くんですね~~。

今朝は朝8時からえるちゃんの訓練日。。。

ママとパパは業者さんとバタバタしていたんだけど、「強制持来」の科目

最後の段階を上手に出来て終了したんだって

えるちゃん、頑張ったね~!!

CAUJ26EK.jpg


寒っい~

壊れた暖房ボイラー、業者さんの復旧努力むなしく、やはり新しいボイラーに

変えなくてはならないみたいなのです。

早くて工事は来週の木曜日・・・

それまでの間は、差し入れて頂いたファンヒーター1台と電気ストーブ4台で

寒さをしのぐことに。

築20年以上の建物をこれだけで暖めるにはちょっと頼りないが、このさい仕方がないですね。

う~~~ん、どんどん家が冷えていくが

茶の間はファンヒーターのお陰であったかです。よかった!!

でも、廊下はシベリア・・・

夜中、水道凍らなきゃいいが・・・  まだ12月だから大丈夫かな??

暖房壊れた!!

昨夜から事務所も自宅部分も暖房が入らなくなってしまいました~

どうしたの~~??  パネルヒータは冷たいまんまですよ~~

昨夜はヒートテック着込んで、ベットへイン

それでもえるちゃんと川の字で寝ながら、とっても寒い夜を

こんな日に限って朝は冷え冷え

会社の担当者さんと連絡取れたのは朝の9時半過ぎ・・地元の業者さんが来てくれたのが10時半・・・・

どうやらボイラーが壊れたみたいで・・・すぐに直らないんですって・・・

このストーブだけでもあって良かった!!会社が緊急用に用意してくれていたストーブ

Elly photo 008

でも無駄に広い廊下や吹き抜けがある家だから、到底これだけでは寒いので

これから業者さんが簡易ストーブを何台か持ってきてくれるそうだけど・・・

あらためてこんな真冬に、もし災害にあって電気も暖房もストップになったら大変だな~

って思いました

プロフィール

tomoelly

Author:tomoelly
愛犬エリーが2010年7月、
約13歳で天国へ。
日々徒然思う雑記

2011年4月
新しい家族、えるちゃんが仲間入り

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
